HOME診療案内

できるだけ痛みを軽減する治療を目指しています。

歯が痛い、歯茎が腫れた、被せ物が外れた、入れ歯の調子が悪いなど、さまざまな症状に対応しています。

虫歯は自然治癒することはなく、放置すると進行してしまいます。
早期であれば治療も早く終わりますので、気になる症状があるときは、早めの受診をおすすめします。

久原歯科医院では、患者さんに応じて表面麻酔薬や極細の注射針を使用するなど、できるだけ痛みを軽減する治療を心掛けています。
痛みに強くない方には、麻酔を利用しながら治療を進めています。

細菌に感染した歯の根っこの病気を治療する根管治療(虫歯が進行して起こる歯髄炎など)や親知らずの抜歯も行っていますのでご相談ください。
虫歯などの治療には、伸縮性があり適合性がよい、金の詰め物や被せ物も扱っています。

親子ともにストレスなく安心して受診していただけます。

久原歯科医院では、完全個室の広々とした診療室や絵本を用意しております。
スタッフもお手伝いしますので、お子さま連れで安心してご来院ください。

また、市の登録歯科医療機関であり、1歳半と3歳児歯科検診も当院で受診していただけます。
親子検診も受け付けています。

院長は小学校の歯科校医を務めており、小児歯科の経験も豊富です。

フッ素塗布も行っています。

フッ素は、歯質の強化(耐う蝕)をして虫歯になりにくい強い歯にする効果があります。
ときどき「乳歯は生え変わるので、虫歯になってもいい」などとおっしゃる方もいますが、乳歯の虫歯は永久歯にも影響を与えるので、やはり幼い頃からのケアが大切です。

家庭でのケアと歯科医院でのケアが健康な歯に導きます。

虫歯や歯周病予防の基本は、毎日のブラッシングです。
久原歯科医院では一人ひとりに合ったブラッシング指導を行い、ご希望の方にはデンタル用品もご提供しています。

しかし、どうしてもブラッシングでは落としきれない汚れは溜まるものです。
定期的に通院していただくことで、家庭では落としきれない歯垢や歯石(プラーク)を除去し、虫歯や歯周病を予防します。頻度は1カ月~半年と、その方の状態によって違います。
継続してメンテナンスを続け、健康な口腔環境を保ちましょう。

往診もお気軽にご相談ください。

往診は、依頼があれば水曜日と土曜日の午後に行います。
現在、製鉄記念八幡病院からの依頼で入院患者さまへの緊急対応往診、有料老人ホーム等への往診をしています。

ただし、他科で通院されている方への歯科往診は認められておりません。

睡眠時無呼吸症候群について

「いびき」が気になりだしたらご相談を。

久原歯科医院では、いびき(睡眠時無呼吸症候群)治療のためのマウスピース作製も行っております。
睡眠時無呼吸症候群は、中等度までならマウスピースによる治療が適用できます。
睡眠時に着用することで顎の位置を固定し、上気道の塞がり(舌の沈下)を防いで症状を改善していきます。

内科、呼吸器科の診断を受け、紹介状を持ってご来院ください。

マウスピース治療には保険が適用されますが、マウスピースの作製には必ず医科からの紹介状が必要となります。